東京都武蔵野市吉祥寺東町2-40-22 リトルマンション1階

copyright © Eguchi Keiko. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

サイトマップ

ヘルシーで優しい味の豆乳ホワイトソースの作り方

01.10.2016

ナチュラルフードクッキングの江口です。

2016年の初レッスンはゆるベジクラスでした。オリーブオイルと無調整の豆乳で作るベジホワイトソースに味わいにみなさんうっとり・・・さっぱりでもコクがあって優しい味わいです。隠し味は白みそ!!

定番のホワイトソース、バターと牛乳で作るホワイトソースも手作りすると重すぎずシンプルな仕上がりになります。

 

 同時進行で2種類のホワイトソースを作ってます。

オリーブオイルとバターとでは、水分量が違うので粉を炒めている時の状態が全然違います。

 

 出来上がりを味見して、グラタンとシチュー、どちらにどっちのソースを使うかはみなさんでチョイスしてもらいます。

決まった作り方だけではなく、味見をして、素材と照らし合わせて組み合わせを考え、仕上がりを自分好みに調整していく。基礎クラスのBasic1、Basic2が終わるとこんな作業も少しずつ増えていきます。そうすることで、1つのレシピからどんどん自分好みの料理のバリエーションが増えるのです。お家でお料理することが楽しい!と思ってもらいたくてこのレッスン方法を大切にしています。

 

 

 

野菜たっぷりのグラタンには、たっぷりのブロッコリーとマカロニ、生ハムが入ってます。

普通のグラタンに比べると、野菜が多く、マカロニとソースが少な目なのでとってもヘルシーです。

 

 

 デザートには、キュウイフルーツとバナナを使ったジェラートです。

こちらもさっぱりフレッシュな味わいで作り方も簡単。覚えておくとおもてなしにも子供のおやつにも、、、と出番が多い

 

 

Please reload

おすすめの記事

もっちもちの手打ちパスタ!

01.21.2020

1/10
Please reload

最新の記事
Please reload

過去の記事